災害事例調査・防災研究

防災ゲーム研究会

防災ゲーム研究会では、「ぼうさい駅伝」を代表とする防災ゲーム(防災教育教材)の開発を行っています。ゲームの開発にあたっては、2カ月に1回程度の頻度で定例会を開催し、メンバーで議論を積み重ねながら開発しています。

防災ゲーム研究会で開発したゲームのうち「防災ゲームダウンロードサイト」から無償でダウンロードできるゲームもありますので、ぜひご活用ください。

あなたも一緒に防災ゲームの開発をしませんか?

防災ゲーム研究会は、防災ゲームの開発に興味・関心のある方ならどなたでも参加することができます。
詳しくは下記のページをご覧ください。

みんなで減災研究会

みんなで減災研究会は、地震、火災、水害等の災害から市民の一人ひとりが命と暮らしを守るため、市民の目線で災害被害を軽減させるための方策について様々な角度から検討し、アイデアを共有するための研究会です。

研究会には、どなたでも参加できます。ホームページ等でご案内いたしますので、ぜひご参加ください。

災害対応業務研究会

災害対応業務研究会は、行政職員を対象に災害時の対応力向上を目指して“学び合う場”“意見交換の場”“交流の場”を提供することを目的に開催しています。

参加を希望される自治体には、郵送又はメールにてご案内を差し上げております。希望される自治体の方は、当研究所までご連絡ください。

過去の研究会開催状況 PDF(66.1KB)